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日本人に不足しがちな栄養素は? [プチ健康法]

日本人の食事習慣は、かつてと比較すると大幅な変貌を遂げています。

食習慣の変化によって、栄養素の不足が問題視される様になって来ましたね。


ところで、どの様な栄養が足りないのでしょうか?




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食べ物の味が分からない、分からなくなってきた!

何を食べてもおいしくないといった症状が出てきたら・・・?




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実は亜鉛不足かもしれませんよ!

代謝を高める作用があるという亜鉛は大注目です!

亜鉛はミネラルに分類される栄養素なんです。




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味覚を感じる細胞は、人の体の中でも特に新陳代謝が活発なんです。

亜鉛が足りなくなると味覚に影響が出ます。



そのほかにも、抜け毛が多くなったりします。

また免疫が落ちたりもします。




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これまで、日本では1日に必要な亜鉛の量が明らかになっていませんでした。

意識して摂取する栄養素ではありませんでした。




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食事から摂取する亜鉛の重要性が説かれるようにはなりました。

しかし現状において、亜鉛不足は問題になっています。




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様々な食材に、ちょっとずつですが亜鉛は入っています。

代表的なものは穀類、豆類、野菜類などです。



亜鉛不足を防ぐためには栄養バランスの良い食事をすることです。

毎日きちんと食事を摂るように心がけることが大切ですね。




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食物繊維は、日本人の普段の食事の中で、不足しやすい栄養素だといいます。

十分に食物繊維が摂取できていないと、便のかさが減ってしまいます。
お通じが悪くなったりしますよ。

そうすると、大腸のトラブルが起きやすくなります。




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野菜や果物からも食物繊維は摂取することができますね。

特に食物繊維が多いものとして小麦のふすまなどがあります。




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どんな栄養素が不足しやすいかを知っておきましょう。

健康にいい食生活を送る上での参考になるでしょう!





最後までお読みいただきありがとうございました。


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