So-net無料ブログ作成

フラワーバレンタインはいつ誰が? その歴史と効果は? [バレンタイン]

2月14日 St.Valentine's Day(セントバレンタインデー)です。

世界では愛の誓いの日とされて普及していますね。

セントバレンタインデーの歴史は、古代ローマ時代からスタートしたようです。

ではフラワーバレンタインはいつからスタートしたのでしょうか?★

fv2016_a2poster.jpg



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


世界にひとつだけのプレゼント!オリジナル名入れギフト【贈る感動ギフト】

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

★ セントバレンタインデー ★


まずはセントバレンタインデーは戦争中の古代ローマ時代までさかのぼります。

時の皇帝クラウディウス2世は、兵士が家族や恋人を恋しがって、

軍の士気が下がらない様に兵士たちの結婚を禁止していました。



そんな時代に、キリスト教司祭・聖ウァレンティヌス(聖バレンタイン)は

結婚を望む兵士たちのために密かに結婚式をとり行っていました。



しかし、このことがローマ皇帝の逆鱗に触れてしまいました。

西暦269年2月14日に聖バレンタインは処刑されてしまいました。



それからローマで、2月14日に殉教した聖バレンタインが愛する男女の守護聖人となり、

春の訪れと聖バレンタインのエピソードが時代と共にミックスされ

14世紀に、バレンタインデーになったそうです。




★ 世界各国のバレンタイン ★


世界各国のバレンタイン事情を覗いてみましょう。


★ ヨーロッパでは、バレンタインデーに男性女性がお互いにカードを贈り合う習慣がありましたが、

男性から女性に花を贈る習慣は、イギリスから始まったようです。

カードに花を添えて贈ることで、求愛のイベントになったといわれています。



イギリスでは、2月14日には男性が女性を喜ばせるためにロマンティックなデートを企画するようです。

素敵なレストランを予約して、花束は男性が持っていっているようです。

恋人たち、夫婦、どんなカップルも初めて出会った頃のときめきを思い出すような演出が大切だそうです。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


【Psホワイトクリーム】

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




★ ヨーロッパの中でも北欧の国々は、習慣が違います。

夏至の日が愛の告白日なんだそうです。

最近はバレンタインデーもお祝いするようです。



フィンランドでは、2月14日は「友情の日」で

この日は親しい友達や家族にカードやお花を贈り合うようですね。



★ アメリカでは、バレンタインデーにおける最も重要なアイテムは「花」だそうです。

他に何もなくても「花」は絶対必要だそうです。

お花は女性の職場によく送られるようです。

映画やドラマでよくそんなシーンを見ますね。



「Happy Valentine's Day」や「Be My Valentine」「Be Mine」と書かれたカードを添えてます。

贈る花は、もちろんバラが主流ですね。

しかし最近では、人と違った花をプレゼントしたい男性が増えているようです。

花屋さんは、女性の好みや雰囲気を聞いてアドバイスをしているようです。




★ 韓国では、アメリカと日本に良く似ているそうです。

バレンタインデーもホワイトデーもあります。

変わっているのが4月14日の「ブラックデー」です?



女性に縁のなかった男性たちがブラックデーに黒い服を着るそうです。

そして互いをなぐさめながらジャージャー麺を食べるものらしいです?

さすが韓国です。とてもユニークですね。




★ 台湾は、旧暦の7月7日にもバレンタインデーがあります。

年に2回も愛の日があるのです。

チャンスは2度訪れるのですね?



多くの男性が女性に花を贈りますが、その花の本数に意味があるようです。


赤いバラを贈りますが、1本なら「あなただけ」。

11本は「お気に入り」、99本は 「永遠に」、

そして100本は 「結婚してください!」と言う意味なんだそうですよ。



99本と100本は大変ですね。

贈り間違い、数え間違えは大変ですね。

念には念を入れてカウントしないといけません!




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


テアニン快眠粒【機能性表示食品】

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




★ ベトナムでは、男性が女性に尽くして尽くして・・・・尽くす日?

お花のプレゼントは当たり前なんです。

日本の女性から見たらとてもうらやましい日ですね!



★ イスラム圏では、特に自由な国ではバレンタインデーがあるそうです。

イスラムでも平和な社会ではじめてバレンタインデーのお祝いもできるのですね。



★ 日本のバレンタインデーは、女性から男性へチョコレートをプレゼントします。

チョコレートにそえて愛を伝える日となりました。

チョコレートメーカーの企画は大成功です。

特に本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・・・企画は次々と出て来ています。



★★ 世界に広まったバレンタインデー ★★


バレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日になりました。

欧米では、メッセージカードを交換したりするようです。



それと一緒に、男性から女性に花束(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーになりました。

アジアでもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しました。



2月14日は、世界でいちばん花を贈る日になりましたね。

世界のバレンタインの習慣については、多くの日本女性の知るところとなりました。 



「もしも男性からバレンタインのプレゼントを贈られるとしたら何が欲しいですか?」

の質問に対して、アクセサリーやスィーツは結構多いようです。

それと同じくらい「花束」がほしいと、アンケートのデータもあります。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


ブルーベリーは"実より葉"

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




そうです、女性はお花のプレゼントを待っているんです!

女性から男性へとっておきのチョコレートを贈る気持ちと同じように、

男性から女性へちょっと勇気をだして愛する人のために花を贈ってみましょう。







★★ フラワーバレンタイン ★★

150210_fukui_blog_1.JPG
「フラワーバレンタイン」は2月14日のバレンタインデーに、

男性から女性へ花を贈る習慣を作るための業界統一キャンペーンですね。



一般社団法人花の国日本協議会(FJC/旧フラワーバレンタイン推進委員会)がスタートさせました。


花き業界がイベントやキャンペーンをしていますね。



また、フラワーバレンタインの前後の「愛妻の日」と「ホワイトデー」も企画しています。

花店にて「愛の花贈り月間」として、3カ月間販促活動を強化することで、

春先の店頭を盛り上げ、売上アップを目指しているようです。



2012年2月に元サッカー日本代表の三浦知良選手(横浜FC、2012年現在)が

「初代 Mr.フラワーバレンタイン」に就任しましたね。






最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事もよく読まれています

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バレンタインに贈る英語で言いたいメッセージ

バレンタインのプレゼントは大好きな人に心をこめて!

バレンタインは手作りで簡単なチョコに+プレゼントを!

ローラ バイオハザードですぐ死んだね? 短い出演だったの?

ミランダ・カーの名言はハートから美人になれる




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。