So-net無料ブログ作成
検索選択
欧米ニュース ブログトップ

アメリカ大統領は初の女性? [欧米ニュース]

ヒラリー・クリントン前国務長官 68歳は、民主党候補で指名確実となりましたね。

yjimageCAJ8A010.jpg

アメリカ CNNテレビなどは予備選、党員集会の結果を報じました。

予備選・党員集会に拘束される一般代議員と拘束されない特別代議員を独自集計しました。

その結果指名獲得に必要な代議員の過半数(2383人)を超えました。

ヒラリー・クリントン前国務長官が指名されれば、初めての女性候補指名となります。

アメリカ大統領が女性になると言うビッグな歴史を刻むことになるかもしれません。


いやその可能性がますます大きくなってきましたね。




★★★ ヒラリー・クリントン ★★★


★1947年10月26日生まれ

 父親は衣料品店を経営母親は専業主婦

★Scorpio(さそり座)

★誕生日カラー  赤

★イリノイ州シカゴ生まれ

★ウェルズリー大学卒業・エール大ロースクール修了

 名門女子大学卒業の時、総代として演説。その演説は学長に交渉して実現しました。

 彼女は「私達は、不可能に見える事を可能に変えなければいけない」
 
 この演説は2000人余りの人が聞いていて総立ちになりました。

 また、雑誌にも掲載されたのです。

★1993年 ビル・クリントン(夫)が大統領就任 ファーストレディーになる

★2001年 ニューヨーク州選出で上院議員になる

★2008年 大統領選の民主党指名候補争いで立候補
    
       現大統領オバマ上院議員に敗れる

★2009年1月 オバマ政権で国務長官に就任
 
★2013年2月 国務長官退任

スポンサーリンク

 

ドナルド・トランプ(69歳)氏はすでに共和党の指名確実となっています。


この7月に民主党・共和党は党大会を開きます。

この時、民主党はクリントン氏、共和党はトランプ氏を正式指名します。


そして他の小さな政党も立候補するでしょう。

他の政党の中でもリバタリアン党から、

ゲーリー・ジョンソン元ニューメキシコ州知事(63歳)が出てきそうです。



アメリカは常に新しい時代を開拓して来ました。

今度は初めての女性大統領かもしれません。


世界が男女平等

人種差別をなくそうとしている


しかし先日見たニュースで世界中に1000万人以上の奴隷が存在するそうです。


私は世界のリーダーシップをとるアメリカに期待しています。

アメリカの民主主義は本物です。


日本はまだまだこれからだと思います。


大統領が変われば仕組みが変わります。

総理大臣が変わっても仕組みは大きく変わりません。


アメリカを見ていると本当の民主主義がもうそこまで来ている。

日本もそうなると感じる。


そうなって欲しいと願っています。



関連記事

→ ドナルド・トランプ候補の発言が変化

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

四月二十一日はグレート [欧米ニュース]

4月21日は エリザベス女王の 誕生日です。

今日で 90歳に なられました。

彼女の正式名は エリザベス・アレクサンドラ・メアリーです。

メアリー 可愛い名前ですね。

yjimage[3] (2).jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
欧米ニュース ブログトップ