So-net無料ブログ作成

IKEA神戸のレストランは本格的2016 [旅行]


私達夫婦はよく イケア神戸に行きます。


yjimageCA582SI2.jpg


イケア神戸が 大好きです。

特にレストランは1日に2度 おとづれます。

まず1回目は到着と同時にレストランに直行です。

私はいつも懐かしい味のコーヒーを飲みます。

イケアで扱っているコーヒーは かなりチェックが厳しい様です。




【コーヒー】


ここでイケアのコーヒーを もっと詳しく調べてみます。


イケアで扱っているコーヒーは UTZ Certified を取得しています。

イケアは、お客様やイケアの従業員が口にするコーヒーが、適切な方法で生産されていることを

知ってほしいと思っています。

だからイケアで扱っているコーヒーは UTZ Certified を取得しています。


イケアのスウェーデンフードマーケットにあるコーヒーを購入されたお客さまは、

イケアの追跡ツールで

コーヒーの種類と賞味期限の日付を選択すると、

どこの農園で どのように生産されたかを知ることが 出来るようになっています。


とても安心ですね。


ところで UTZ Certified とは何でしょう。

UTZ Certified とは独立した非営利組織で、責任あるコーヒー生産に

向けた世界最大の 認証プログラムを提供している団体です。


人と環境、そしてよりよいビジネス手法を考慮しながら、

持続可能なコーヒー生産に向けた幅広いアプローチを採用しています。


コーヒー農園が UTZ Certified を取得するには、一定水準以上の

居住環境、医療サービス、子供の学校教育など、労働者とその家族の

生活環境が保証されていなければなりません。


コーヒー農家は技術指導とサポートを受けながら、コーヒーの生産に

必要となる水資源や人口肥料、殺虫剤の使用を最小限に抑えると同時に、

コーヒーの品質向上に励んでいます。



さすがスカンディナビアです。スウェーデンです。


私はデンマーク生まれです。

デンマークに住んでいた時によく 家族でイケアに行ってました。

イケア神戸のレストランでする 食事はいつも デンマークを思い出させてくれます。

スウェーデン料理と言うより も私にはスカンディナビア料理と言ったところです。

とても懐かしいです。




【スウェーデン料理】


yjimageCAVDOY0G.jpg


イケア神戸でよく食べるのはスウェーデン・ミートボールです。

ボリュームたっぷりのわりにリーズナブルです。

伝統的なスウェーデン・ミートボールに添えてあるのは

マッシュポテトとリンゴンベリージャムです。

クリームソースもかかっています。



その次によく食べるのは

サーモンフィレのベジタブルメダリオン添えです。

柔らかいサーモンフィレのオランデーズソース添えです。

ベジタブルメダリオンとコインカットされたキャロットを

付け合わせされています。


サーモンも ASC認証 を取得した責任ある養殖場で育てられたものです。



スポンサーリンク





【食に対する厳しい基準】


デンマークもそうですが、スカンディナビア全体がいやヨーロッパがそうかもしれませんが、

食に対する安全、基準は相当厳しい物があります。


イケアのレストランやビストロ、スウェーデンフードマーケットにある食品は、

イケアで扱っている食品は価格以上の価値があると思います。


IKEAは言ってます。

おいしく安全に食べられる事。

環境に配慮して生産されたものである事。


イケアレストランと スウェーデンフードマーケット用の 生鮮食品や加工食品には、

一括で調達するものと 地域で調達するものに わけられているそうです。

つまり、世界共通で提供する食品と、各国で厳選した地域独自の食品があるそうです。


それらイケアの食品サプライヤーはすべて、各国および国際的な法令、

サプライヤーが企業活動を行っている国の食品・食品生産に関連する規定を遵守しています。


また、イケアの考え方を守り、良質で安全な食品をお届けするために、

イケアと取引する食品サプライヤーに対する要求事項も厳しく決められているそうです。



要求事項の詳細とか、イケアの行動規範は

「The IKEA Way on Purchasing Food」に詳しく書かれていました。




【スウェーデンの行事】


イケアが誕生した スウェーデンの行事は 様々なものがあります。


特にスウェーデンのイースターは有名です。

長くて暗い冬が終わった最初の数日間を 祝うお祭りがイースターです。


春の訪れを感じさせる行事です。

日本でもイースターは知られてきていますね。



そしてクリスマスですね。

日本でもクリスマスは完全に定着していますね。

今年のクリスマスはイケア流、スウェーデン流、スカンディナビア流に

トライしてみませんか。




そうそう オープンして最初の頃は ご飯とか日本の物を置いてなかったと思います。

しかし最近は 日本に合わせた様に メニューも少し変って来ましたね。


私は残念に思います。

もっと スウェーデンを スカンディナビアを アピールしたら良いと思いました。




日本から遠く離れた国 スウェーデン。

IKEA神戸のレストランに行くと メニューはさておき、

日本にいる事を 忘れさせてくれます。


懐かしいデンマークにいる気分です。


また来ます。



関連記事

→ IKEA神戸のレストランはおもしろい







スヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEA(80137805)

スヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEA(80137805)

  • 出版社/メーカー: IKEA(イケア)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEA神戸のレストランはおもしろい [旅行]

私の妻は スカンディナビア 生まれです。

IKEA が 大好きです。

そして 神戸の 街が 好きなんです。

神戸の 雰囲気と IKEA とてもマッチしています。


yjimage[3] (3).jpg


1年に 3回ぐらい 片道3時間の

ドライブを 楽しみながら行ってます。


8年ぐらい前から 行ってます。

確か 最初の2回だけ 日帰りをしたと思います。


後はほとんど1泊2日で、たまに2泊3日で 出かけていました。


それだけ妻は神戸が IKEA が大好きです。


IKEAに 行く時は いつも10時前に 駐車場に着いていました。

毎回 ほとんど10時から15時ぐらいまではいました。

時には 彼女のママも一緒でした。


私は思っていました。

よく 毎回 毎回 7時間以上 いても 飽きないものだと

足の疲れを忘れて ショッピングに 夢中になれるものだと。


本当に 好きなんですね。


スポンサーリンク



彼女とママは デンマークの IKEA  によく行っていたそうです。


スカンディナビアの物

ヨーロッパデザインの物

色使いが 大好きだと言ってます。


IKEA にいると

日本に 居ることを 忘れさせてくれる とも言ってます。


毎回そうですが

車の中が 買い物の品物で 一杯になるくらい 夢中です。




しかし 私の過ごし方は 少し違います。


IKEA に入ると 直ぐに 奥様を連れて レストラン に行きます。

まず最初は ドライブの疲れを ここで癒します。

軽くモーニングタイムです。

彼女は コーヒーとパンがメイン。


私は ビールとスカンディナビア料理 を軽く。


彼女は それを軽くつまみます。



そして 数時間後に ランチ です。

また 私の好きな レストラン へ。


今度は 色んなスカンディナビア料理を ワゴンに乗せ そしてビールと ワインです。

毎回 これが楽しみです。

すごく美味しいのです。

そして 解放感たっぷりの レストランでゆっくりと 食事です。



心配しないで下さ 、IKEA からホテルへは 妻が運転します。



ショッピング中は よく私は トイレに行きます。

トイレは 1階2階に 1ケ所づつです。

おかげで 店内どこにいても トイレへの 近道は覚えました。


そして 1年に何回も行き 何年も行っている間に 私達の家は 日本と 思えない様になっていました。 

我が家は IKEA で揃えたもので 一杯です。


我が家を 訪れた人たちが皆 驚きます。



一歩玄関に入ると ここは まるでヨーロッパね?












今話題のリゾバイ [旅行]

リゾバイ って 何か知っていますか [exclamation&question]

リーゾートバイトのことです。[exclamation]

もっと 詳しく言うと リゾート地で アルバイトを する事です。


カフェ.jpg


もっともっと詳しく言うと リゾート地でエンジョイしながら アルバイトをして 


自分の人生の為に 1つ プラスにしましょう。


みなさん その魅力を ご存知ですか ?
  
私が アルバイトをしている時は そんな言葉は 知りませんでした。

シングルの時 知っていたら 間違いなく 行っていたでしょう!!!

大好きな沖縄の ビーチで ウインドサーフィンを教えたり、シーカヤック、ダイビング、ヨット。

ビーチーサイドでバーべキュー。

北海道だったら スキー場、富良野、知床、ETCで アルバイト。

富士山で 荷物運び、ガイド。

温泉地で、有名なお城で、日本三大何々。

色んな事に 思いが巡ります。





行きたかったなー。 トライしたかったなー。


その名前の通りで ビーチリゾート、リゾートホテル、スキー場など

全国各地の リゾート地で 働く事が出来るのです。

リゾバイの魅力は 何と言っても 旅行気分で 色んな所で仕事が出来る。

そして 楽しみながら 働く事が出来る。

住み込みで 3食付きの 所も数多くある様です。

だから ほとんど お金を使わない 生活だから 貯金がしやすい。


その次に 友達もたくさん出来て 楽しくアルバイトが できる。


北海道から 沖縄まで 全国各地の リゾート地が 仕事場になります。

知らなかったんですが そのリゾバイを 紹介してくれる 専門の会社も あったんですね。

最後に アドレスをつけておきますので ご参考にして下さい。


はたらくどっとこむ のリゾートバイトなら

往復の 赴任交通費、現地の家賃 食費 光熱費が

無料な案件があるそうです。

https://hataraku.com/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

デンマークの大雪 [旅行]

私達夫婦は デンマークへ 旅行しました。

妻の 故郷です。


日本を 出発する 前日です。

ダブルの 虹を 見ました。

Wレインボー2.jpg

とても クリアー でした。

私は あの様な ダブルの虹 を見たのは 初めてでした。

Wレインボー3.jpg

まるで 妻の明日からの デンマーク旅行 日本に来て 初めてデンマークに帰る 旅行を 

祝福してくれている様な 虹 空でした。


デンマークに 住んでいる お兄さんから 数日前より 連絡が入っていました。

デンマークは 十数年ぶりの 大雪で飛行機が よくフライトを中止している スムーズに来れるか 心配と。


369.JPG

私達が コペンハーゲン国際空港の 上空に来た時は さほど心配する様な 事態ではないと感じました。

デンマークに住むお兄さんは 大雪 を大変驚いたのだと思いました。

330.JPG

慣れていなかったのでしょう。

しかし 空港に降りてみると あたりは一面 銀世界でした。

よく着陸できたものです。

コペンハーゲン滞在時は 雪のせいもあって あまり人が歩いている 

観光をしている 光景はありませんでした。


ただ 駅  百貨店 チボリ公園は さすがに人が多かった。

でもニューハウン 人魚姫と言った所は 人影すらなかったのです。



こんな大雪の デンマークは珍しく 私たちはのんびりと 過ごし彼女の故郷を ゆっくり歩きました。


彼女は 1ページづつ ゆっくりと思い出を たどっている様でした。



今度デンマークに来る時は Tシャツで過ごせる シーズンにしたいと決めました。


関連記事

→ 私の妻はデンマーク人



なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間」の活かし方

なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?―人生を好転させる「空間」の活かし方

  • 作者: 小澤 良介
  • 出版社/メーカー: きずな出版
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人家族でグアムに行きたい [旅行]

私達夫婦は 旅行が大好きです。


特に 主人は 週末になると 今週は 高知にカツオを 食べに行こう。

とか 神戸に 行って見ようとか 急に言いだします。


そして ホテルは行ってから 予約をします。



その日に泊まるホテルを  午後3時ごろから 予約をするのです。

ときどき  とても豪華なホテルが  4500円で 泊まれる事も ありました。

また ホテルが全く取れずに 古いラブホテルに泊まったら

3万円程 請求された 事もありました。


国内の旅行は 良くしましたが やはり暖かい所への 旅行は最高です。

国内旅行で 沖縄は まだ行ってません 行きたいのですが 高いです。


南国が とても大好きです。

本当は ハワイに 行きたいのですが

一年に 何度も行きたい 事もあって 手ごろな  グアム サイパンへは よく行きます。


カフェ.jpg


一度 出かけると1週間程 家を空けます。


飛行機も  3時間程  乗るだけです。

そして時差は  1時間だけ。

パスポートを使って 国際線に乗って。


本当に 手頃な 海外旅行先ですね。


いつも現地では 観光は ほとんどしません。

まるで そこに住んでいる様に

朝起きて ビーチを散歩して

マクドナルドで 朝食を済ませ。

たまに コンビニで朝食を買い ビーチサイドで

海を 眺めながら 食事をします。


何をするか 何も決めずに ただ ただ リラックス しているだけです。


これからの 予定がない。

日本では 考えられません。


しかし 1週間は あっと言う間に来ます。



この一年ほど 旅行をしていません。

妊娠していたからです。


今度の旅行は ベビーと3人になります。


ベビーの 旅費がかからない内に また グアムに行きたい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瀬戸大橋はお父さんのよう [旅行]


今朝も 瀬戸内海は白波が立っています。

とても寒そうな雲行きです。

昨日は 強風 で雪も吹雪いていました。


瀬戸大橋線 は時々強風で ストップします。

たまに 電車が橋の上で ストップする事もあります。


長年この線に乗っていますが

私はまだ そのような経験をした事がありません。

怖いでしょうね。


今日は久しぶりに マリンライナーで 岡山へ行きます。

無事に動いていると駅員が言いました。


窓越しに当たる 日差しはとても暖かく

のんびりと過ごして

まるであてもない旅、旅行をしている様です。


スポンサーリンク




この瀬戸大橋を 何度 渡った事だろう。


父が亡くなって

病院に駆けつけた時


涙が止まらず

瀬戸内海を見ながら 渡った事を

昨日の様に 思い出しています。


葬式を終えて

帰りの瀬戸大橋を渡る時に 読んだ句です


yjimage[3] (4).jpg


「 父恋し 小春日和の 瀬戸の海 」



父が亡くなって 13年がすぎました。

瀬戸内海を見るたびに 思い出します。

穏やかな

しまなみを 見ると

幼い時の 私と父の思い出が よみがえってきます。


瀬戸大橋を渡るたびに

車窓から海を見つめ

島を見つめ

そして 私の過去を見つめ直しています。


瀬戸大橋の様に

しっかりと 人と人を繋いで 行きます。

会社と会社を 繋いでいきます。



家族の絆を もっともっと大きく

太く つないでいきます。


今は家族の幸せのために 家族の幸せを願って 生きています



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリアの小さな村の物語 [旅行]

私たち夫婦は 「イタリアの 小さな村の物語」の

テレビ番組が 大好きです。

テーマソング 挿入歌も とてもマッチしていると 感じます。


しかしテーマソングの イタリア語の意味を 後で知った時は 驚きでした。


オルネッラ バノー二が歌う アップンタメント (逢い引き) と言う曲です。


再放送も 録画して よく見ています。

二人で この番組 見た事あるよね

と言うまでに20 30分 経っている時もあります。

(決して年のせいで ボケているわけではありません)



海外旅行が 特に好きです。

6年ほど前に 妻の国

デンマークへ 行くプランを練って 旅行会社に行きました。


デンマーク パリへの 旅行を7日間で 申し込もうとした所

妻は 急に もっと長くしたい と言い出しました。

店員の前で 8日間 9日間 10日間と もめました。


私は サラリーマンで 休むにも 限度があります。

それに 費用の事も。


妻は 20年ぶりに 故郷に帰れるのと プラス

フランス旅行が 出来るのとで 有頂天になっていました。

それに せっかく行くのだから 少しでも長い旅行を したがていました。


結局 9日間の フリースタイルで 申し込みました。


私自身も 今迄の旅行の中では 最高の内容だったと思います。



あっそうですよね

愛する人と 新婚旅行見たいなもの でしたから。



それからよく 「イタリアの 小さの村の物語」 を見るようになりました。

いつかは こんな小さな村へ のんびりと 急がずに 旅行がしたいね と言ってます。



人に 触れながら

小さな バールで

「どこから来たの」 と声をかけられながら



ワイン飲みたいね・・・ !!! スコール !!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ハリアーはワイルド [旅行]


私たちは 出会って 8年になります。

私たち夫婦は 旅行が大好きです。

出会った頃から よく旅行を していました。

マイカーでの 旅行が ほとんどでした。



しかし乗っていた ハリアーがついに 動かなくなりました。

60万km程 乗りました。


この走行距離は 皆が驚いていました。


特に タクシードライバーは ビックリしていました。

よく聞かれました

「どんな仕事をしているの?」

「どこを走ったの?」

見た感じも 古さを 感じないぐらい 綺麗に使っていました。



愛車のハリアーが なくなってからは 車は買っていません。

仕事を変わって

自家用車を 使ってする仕事を しなくなったからです。



ハリアーが好きでした。



そもそも ハリアーを 買うきっかけは

ハリアーの前に乗っていた車が 動かなくなったから

その日の内に ショールームに 行きました。


店頭にあった ハリアーを見ていると

新人の営業マンが 近づいてきて

話しかけようと していましたが   私から直ぐに 質問しました。

 「丈夫な強い車はどれ」

彼は 私が見ていた ハリアーを指差し


「ご覧になっている この車は とても 頑丈に出来ています。

何処を 走るのですか  オフロード ですか?」

私は 仕事で 自家用車を使っていたので

「仕事と 旅行に 使います。

おすすめの この車は いつ納車出来ますか? 」と 聞きました。
 


彼は直ぐに 店長を 連れて戻って来ました。

二人して この車は 人気があり 納車に 時間がかかります。

お値引きは このくらいしかできません


と私が 早く納車してほしい事を あまり聞かず

値引 オプション 性能うんぬんと 語りはじめました。

私は 納車までの間 代車が欲しい。 


それを伝えて 直ぐに仕事に 戻りました。

彼らは キョトンと していました。

スポンサーリンク



新人営業マンの すすめた ハリアーは 本当に強かった。



また ハリアー にしようかな




私の奥さんににて 強くて 丈夫で エレガントです。

そして ハリアーをすごく 愛していました。 

妻はもっと もっと 愛しています。  今でも。








コールマン レディース サングラス CLA01-2

コールマン レディース サングラス CLA01-2

  • 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車